111.jpg

今回の動画は1分ぐらいのものです。

少し狂気じみてウルサイですが、
至って平和な内容だと思います。


プライマル・スクリームという海外のロックバンドを検索したら、
たまたま見たのが、この動画です。

動画のお題が、

Primal Scream Therapy "Anger Release"

プライマルスクリーム、セラビー、怒りの放出

..となっています。

↓の動画がPrimal Screamという題名です。



↑を見ると、心の内部、深部に溜まっている気持ちを叫ぶことによって、
心理的に落ち着きを得る..というニュアンスのセラピー、心理療法の1つみたいですね。

プライマル スクリーム

プライマル primalって
「第一の」「最初の」「原初の」「究極の」
っていう意味ですよね。

スクリーム screamって
「叫び」っていう意味ですね。

どんな怒りであっても、表現してるだけなら、それは表現であり、
感情豊かな、感情表現の上手な人ですね。

でも動画のような怒りをもって、周囲の人とトラブルを起こしてしまったら、
とても疎まれる存在になりますし、下手したら犯罪につながる可能性もありますよね。

たまに公園で叫んでいる子供がいます。

集中力が乱されるので、よろしくないな〜と思いつつも、
どっかで相当、抑圧されてる何かがあるんだろうな〜と思います。

その抑圧を公園で叫んで発散させてるので、それはある意味健康だとも思います。

本当に恐いのは、抑圧されて溜まったものを、
発散しなくなって、自分でもわからないぐらい深く重く大きくなってしまった時ですね。

公園で狂気じみて叫んでいる子供たちも恐いですけど、
それよりも恐いのは、何も表現しない子供だと感じています。

変な話が、誰かを殺したい..という気持ちでさえも、
こうやって森のなかで叫べば、やり過ごせるかもしれません。

頭のおかしい人と思われたり、
苦情が来たりするかもしれませんが、
殺してしまうよりかは良いですよね。

そう考えると、こうやって発散してやり過ごす術を知っていることは知恵なのかもしれません。

また怒りは力だとも思うので、
叫んで発散させてしまうのもいいですが、
もっと怒りの力を利用して、何かに還元する術があったら、もっと良いと思いました。

よくスポーツ選手は、負けや屈辱を受けた時に、
この悔しさを胸に練習に励みたい..そんなコメントを残したりしますよね。

そうです、怒りは力ですよね。

怒ることが悪いことではなくて、
それを+に反転させる術がないのがマズいと思いました。

最初の動画を見ると、
最初のディジュルドゥという民族楽器を吹いてます。
場所も森のなか..

ディジュルドゥの音色って、何か悪魔の音色にも聴こえるし、
自然のなかで野生も感じさせるし、
いいですね。

333.jpg

最期の笑顔がナイス♪

おわり。
最期までお読みいただき
ありがとうございました。

-------
面白い!猿芸動画もどうぞ
-------

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 カテゴリ